箱白

ポンコツすぎてミスが多い

印刷の発注と入稿のタイミングを見誤ったせいで、同人誌の印刷費(原価)が高くなっちゃった!!!てへっっ☆

 

 

ばかあああああああ!私のバカ。

こういうところなのよ、認識の甘さ。

 

原稿を修正したりブログ書いたりするのに気を取られて、大事なことが頭からすっぽ抜けるの。脳内の記憶の容量が明らかに足りてないんだよなあ……

 

「じゃあやることをメモしておけばいい」って思うでしょ?メモの存在を忘れるんですよねえ。

 

いやでも忘れないようにLINEのキープメモは使ってるんですが、それでも忘れるときは忘れる。なんなら、記憶したはずの内容がいつの間にか歪んでしまう。「13日までに入稿」が「15日までに入稿」になってたりね!!こ、こえ〜〜〜〜!

 

 

今回の印刷費の予算は10万円だった

 

それ以上は流石に私のお財布が悲鳴をあげるんですよ!!

 

どんなに頑張っても、一度に使える印刷費の予算は10万円。ここを絶対に超えない。そう決めていました。

 

なので当初は20ページ程度を想定していたエッセイ漫画本が80ページに膨らみ、100ページ超えの超大作!を想定していたブログ記事再録の考察本に関しては200ページ以上になる誤算があったため、この印刷費のことが本当に気がかりでした。

 

ま、まあ、納期をものすごく余裕めにして発注すれば、かなり安くなるからいける…!はず!

※発注から納品の期間を長くすればその分割安になるのです。と、思ってたらさ。

 

 

なんだかんだで、印刷の発注日過ぎてたんだよね⭐︎いやあ、うっかりうっかり!

 

 

 

 

バカああああああああ!

ほんっとバカ。せっかく印刷費が安くなるプランを見つけてしっかり予算内に抑えてたのに!なんなら予算内でめっちゃ余るくらいの余裕っぷりだったのに。

 

 

 

割安になるプランを逃し、印刷部数や他のプランをなんとか調整しつつ印刷費を再計算しました。

 

 

¥99500-

 

 

ほぎゃああああああっぶねえええ!!!500円抑えました。あっぶな!!!

 

まあ、実際はイベント出展料とか配送費とか色々ここにプラスでかかるんですが、印刷費単体で見ればなんとか……ギリギリ予算内…っ

 

ふうう〜〜〜……

 

 

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集