箱白

かかりつけ神社に初詣。スピリチュアルはちょっと置いといて、普通にご挨拶

初詣2023

 

例年、府中駅の近くにある大國魂神社に初詣に行っているので、今年もお世話になることに。

 

自分が定期的にお世話になっている神社を「かかりつけ神社」と呼んでいるんですが、大國魂神社は私にとってのかかりつけ神社です。

 

年の節目や相談事(高次的、霊的な)があるときも、とりあえずここに相談するようにしてます。

 

 

でかい炎でお焚き上げ

 

それまで使っていたお守りやお正月のしめ飾りをお焚き上げに持っていきます。

 

お守りって基本使い捨ての電池みたいなものなので、効力は大体一年くらいでなくるもの。

 

効力が空っぽになったお守りは、「おせわになりましたー」と感謝しつつでかい炎の中に入れます。ど迫力。

 

係の人に渡したら直接炎の中にヒョイって入れてくれました。

 

 

お守りを買う

 

本殿にお参りする前に、先にお守りを買っておきました。

 

このお守りの使用用途は、主に自分の霊的なアンテナにつけるフィルターとしてです。

 

仕事上霊感的なアンテナをたくさん使うようになったこともあり、その辺のいらない情報や迷惑メールみたいな念までキャッチするのは正直、面倒くさい!

仕事上の邪魔にもなるので、ある程度カットしてもらうために使います。

 

とはいえ、別に特別なお守りが必要とか高価なお祓いに行かなきゃいけないというわけでもなく、普通に社務所で売ってる500円くらいのお守りで十分です。

 

それを持ってから、本殿にお参りに行きました。

「こちらのお守りを、私の霊的なアンテナ用のフィルターとして使わせてください。フィルターの設置を申請します」と。

 

※この申請の仕方、詳しくはこちらのnoteで解説しています。が、あくまでこれはスピリチュアル的な観点からの解説ですので神社の方には聞かないでください。聞いても「???」としかならないので。

 

https://note.com/white_cube_1_/n/nde254ac5a941

 

本殿にお参り

 

初詣というと自分の願い事や一年間の願掛けをするのが一般的かと思いますが、個人的には「神様に個人的な願い託したって、神様困っちゃうよねえ」派なのでそんなに具体的な願いは言いません。

 

なんか……どっちかというと世間話……かも。

 

「やーーー去年は大変お世話になりありがとうございました〜、あ!ちょっと聞いてくださいよお、私名前変わったんです!去年結婚して苗字変わりましてね、ええ。ちなみに今隣で拝んでるのうちの旦那です。夫婦ともどもどうぞよろしくお願いいたします〜〜。あ、それで仕事のことなんですけど_______」

 

____現状報告っていうか、久しぶりに会ったおじちゃんに「最近どう?」って聞かれた時に言うこと、みたいな。

 

馴れ馴れしくしてごめん。

でもなんか、こう、そういう感じなんだよな。私にとってのかかりつけ神社って。

 

最後には「ま、今年もなんとか上手くやっていくので、お見守りください〜」で締めくくりました。

 

 

『からすみくじ』が超絶可愛い

 

ンンンKAWAII

 

大國魂神社のからすみくじ

こういうの好き!マスコットキャラっぽくて!

 

大國魂神社にはカラスをモチーフにしたグッズがあるのですが、このからすみくじ、可愛い。

 

大國魂神社のからすみくじ
背中にはバッチリ神社のお名前があるよ。

大國魂神社のからすみくじ

 

絶妙に気の抜けた顔がいい。

 

カラスは厄除けの象徴なんだとか。

中におみくじが入ってて「こういうことに注意しようね」と気をつけるべき点を中心としたメッセージが入ってます。

関連情報

アーティスト / スピリチュアルカウンセラー|箱白

箱白

霊視、チャネリングを通してスピリチュアルと宇宙の法則を探究をしている【箱白】の公式サイトです。
スピリチュアル的背景を土台にしたアートやイラストも制作したり、霊視カウンセリングもやってたり。

ハイヤーセルフや守護霊様などと繋がる中でメッセージをお伝えしたり、高次の方のビジュアライズもいたします。

ご自身の人生や認識する世界の解釈にお役立てください。

「必要なものに、必要な分だけ、過不足なく、絶対に存在する」

コメントは受け付けていません。

特集